

佐賀関 関崎海星館

2009年5月6日(水)

CIMG1036.jpg

ゴールデンウィーク最終日。
この日は関アジ関サバで有名大分市佐賀関町に行ってきました。
ここは道の駅さがのせきです。魚介類の加工品が多く置かれていました。

CIMG1037.jpg

この道の駅から見下ろす海も大変綺麗です。海が澄んでいます。

CIMG1048.jpg

佐賀に関町の関崎海星館と言う展望台から見る海は絶景です。
ここのレストランでは関アジ定食を食べる事が出来ます。

CIMG1046.jpg

この展望台から見下ろす海は絶好の漁場です。
高級魚の関アジ、関サバが生息する場所です。白波が立っていますよね。
この場所が良いらしいです。

CIMG1047.jpg

遠くは山口県の山々まで見える事があります。

CIMG1049.jpg

こんな場所の町です。

CIMG1052.jpg

最後に、この近くにある黒ヶ浜です。
この浜は黒い小石ばかりで出来ていて、浜全体が黒くなっています。

大分に来られる事がありましたら是非立ち寄ってみてください。





ついに行きましたマテ貝堀り

2009年5月5日(火) 子供の日

大分県北部にある豊後高田市。ここの真玉海岸では、
春になると潮干狩りが有名なところです。
ほかに有名な所は昭和の町と言うレトロな町並みがあり、観光客を賑わせています。
今度、行ってみよう。

CIMG1024.jpg

この日は若潮と言うことで、潮はあまり引きませんでしたが潮干狩りは出来ない事ありません。
干潮もPM12:30と時間も良い時間帯でした。

CIMG1029.jpg

ここは夏になると海水浴場となり、多くの人が訪れます。遠浅な海が良いのですね。
この日、海の家では、炭火で焼いたマテ貝の良い匂いがして食欲をそそりました。

CIMG1028.jpg

マテ貝の採り方はまず、砂の表面をクワ等で堀り、出てきた小さな穴の中に塩を入れ
マテ貝が砂の中から出てくるのを待つのです。この時、タイミング良くマテ貝を掴まなければ
砂の奥深くに逃げてしまいます。
この日、取れたマテ貝は約150個程。上出来です。



youtubeに動画がありましたので、貼り付けてみました。


ところで、早速食べようと次の日の夕方、バケツの中に海水を入れ生かしておいた
はずのバケツの中から異臭が......
なんと全部死んでいたのです!!
原因はたぶん、死んでいた貝がいてその貝が腐り水が腐敗したのでは....
このブログで、お刺身、バター焼き、塩焼き等の料理を画像付きで紹介するつもりでしたが、
出来なくなりました。  もう~ショックでした。

チューリップフェスタ2009

2009年4月19日。
この日は、真夏日を観測する暑い日でした。
まだ、桜が終わったばかりの春なのに、真夏日です。


豊後大野市緒方町で行われている、チューリップフェスタ2009に行ってきました。
2週間開催されているイベントです。
この日が最終日。


CIMG0990.jpg

色んな種類のチューリップが植えられています。
チューリップ味のソフトクリームなんかも売られているんですよ。


CIMG0980.jpg

これは、変わったチューリップです。花びらが多くて中々特徴的です。

CIMG0978.jpg

並んで、植えられているチューリップも凄い綺麗です。ただ、残念なのは最終日なので、花が落ちた
チューリップが結構有った事かな。

200801281735550[1]


ちょっと一息。クリックしてみてね!
       ↓↓





緒方町と言えば、原尻の滝と吊橋です。
(夢大橋とは比べ物にならない位小さいですが....)


CIMG0964.jpg

CIMG0962.jpg

この町は町をあげてキリンビールの消費を促しています。
ちょっとビックリ。


CIMG0968.jpg

お土産も沢山買って帰りました。

CIMG0991.jpg強調文

このイベントには何回か行った事ありますが、今回思った事は、最終日は人が少ないが花が
落ちているチューリップが多いので中日に行くのが一番良いと思います。






テーマ : 大分県情報
ジャンル : 地域情報

田ノ浦ビーチ

別府では温泉祭りをしています。
しかし、我が息子は連れて行ってあげると言っているのに、
行きたい所は海。怒
仕方なく田ノ浦ビーチへ。
天気も良く、散歩には最適な場所です。
tanoura1.jpg
tanoura4.jpg

子供が遊ぶ所もあります。
海水浴シーズンは大勢の人が集まります。
tanoura3.jpg

海辺を良く見ると小さな貝が。
この貝、沢山獲って茹でて食べると美味しいんですよ。
tanoira2.jpg

牡蠣もありました。
割ってみましたが、身は小さいですね。
勿論、この牡蠣は食べてはいけません。
あたる確率、かなり高いと思います。
tanoura6.jpg

短い時間でしたが、親子の会話も出来て、空気も美味しく、気分転換になりました。
今度は、お弁当を持って家族皆で来たいですね。

桜です

はじめまして。
本日より、僕の住んでいる大分県の身近な情報をお伝えします。色々な話題で身近な方、そうでない方でも話せたら嬉しいですね。
申し送れました私、フライフィッシュ(飛魚)と申します。
宜しくお願いします。


さて初日は、大分市にある府内城に行ってきました。
現在、お花見の季節。ちょっと肌寒かったですが、お花見をしていい気分の人がいっぱいいました。
CIMG0895.jpg

やっぱり日本の春は桜ですね。
お城とマッチしています。
sakura
近づいて見ても桜のピンクって優しい色ですね。
花粉症でも、そんなの関係ねぇ~(小島よしお風)
このお城の堀には数多くの生物が存在しています。
CIMG0905.jpg
カメ、コイ、ティラピア、白鷺等
CIMG0902.jpg
この白鷺、小魚を狙っているんですよ。まさに野生の大国です。
CIMG0904.jpg
桜が満開でも、もう次の季節の準備がされています。
ビワの実がありました。


少しづつですが、更新していきたいと思っています。宜しくお願いします。



テーマ : 大分県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

フライフィッシュ

Author:フライフィッシュ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マイクロAD
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
