スポンサーサイト


ついに行きましたマテ貝堀り

2009年5月5日(火) 子供の日

大分県北部にある豊後高田市。ここの真玉海岸では、
春になると潮干狩りが有名なところです。
ほかに有名な所は昭和の町と言うレトロな町並みがあり、観光客を賑わせています。
今度、行ってみよう。

CIMG1024.jpg

この日は若潮と言うことで、潮はあまり引きませんでしたが潮干狩りは出来ない事ありません。
干潮もPM12:30と時間も良い時間帯でした。

CIMG1029.jpg

ここは夏になると海水浴場となり、多くの人が訪れます。遠浅な海が良いのですね。
この日、海の家では、炭火で焼いたマテ貝の良い匂いがして食欲をそそりました。

CIMG1028.jpg

マテ貝の採り方はまず、砂の表面をクワ等で堀り、出てきた小さな穴の中に塩を入れ
マテ貝が砂の中から出てくるのを待つのです。この時、タイミング良くマテ貝を掴まなければ
砂の奥深くに逃げてしまいます。
この日、取れたマテ貝は約150個程。上出来です。



youtubeに動画がありましたので、貼り付けてみました。


ところで、早速食べようと次の日の夕方、バケツの中に海水を入れ生かしておいた
はずのバケツの中から異臭が......
なんと全部死んでいたのです!!
原因はたぶん、死んでいた貝がいてその貝が腐り水が腐敗したのでは....
このブログで、お刺身、バター焼き、塩焼き等の料理を画像付きで紹介するつもりでしたが、
出来なくなりました。  もう~ショックでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

フライフィッシュ

Author:フライフィッシュ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マイクロAD
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
